ホームページ >

中国企業と「パクリ」ブランドの十年間の気まずい旅

2010/7/16 15:56:00 48

ブランドコピー

中国での知識所有権维権の重大な事件の中で、三一ブランドはかつてベンツの山寨品とされて、海外登录の过程で几重にも妨害されました。ネットユーザーが「被」と揶揄した時代には、弱者層が「冤罪」の希望を見つけたようで、「小康に」「寄付された」「就職された」後、知的財産権における「パクリ」現象が注目されつつある。


最近では10年にわたって、中国の子供服ブランドの登録史上のマラソン事件として注目されています。国内の子供服業界の有名ブランドとして、Annil(安奈児)の子供服は10年間の努力で自分の存在価値を確認し、「山寨」の影から抜け出てきた。この10年間は中国企業が知的財産権レベルで自己認識し、自己発展してきた10年間です。


商標意識が薄れて「パクリ」に隠れている


「安奈児を創立したばかりの頃は、大きな下心を持っていませんでした。当時は一つの商標を登録してまだ二千三千円で、全体の種類を登録しても多くはかかりませんでしたが、商標の意識がないため、商標類の登録に周到な配慮がなく、他のブランドの盗作、模倣と取り付けに遭って、それを補うと、コストが非常に高くなります。安奈児社長の曹璋氏はインタビューに対し、「多くの中国企業が目をくらまして発展を追求しないようにし、利害を分散させ、知的財産権の保護を重視し、未然に防ぐべきだ」と述べました。


ご存知のように、商標はブランドの核心であり、無形資産の重要な構成部分でもあります。それは企業に長期にわたり超過利益をもたらし続けます。だから一部の経済学者は商標を「永動の紙幣製造機」にたとえます。中国の経済が急速に発展するにつれて、中国の自主ブランドも急速に上昇しています。しかし、薄い知的財産権の保護意識は一部の外国企業にチャンスがあり、中国ブランドが海外に奪われたり、中国企業の商標登録が海外会社に邪魔されたりする現象が現れました。単純な商標争奪戦のように見えますが、実は中外貿易の最前線になりました。


曹璋は「中国企業のブランド意識は20年を超えず、多くの大企業が商標登録の損失を食べていた。03年に海外登録に支障をきたし、200億円の価値を捨てざるを得ない「レノボ」に切り替え、新たに巨額の資本を費やして新たなブランドを作るという知名度が明らかな例だ。海外企業は経験が豊富で、知的財産権の保護服を身につけて、その後の発展がスムーズになります。また、知的財産権を利用する「大きな棒」にも長けています。Annil(安奈児)の子供服は現在国内市場に集中しています。まだ影響は大きくないです。そのような大きなブランドを連想するほどの問題が多いと思いますが、私達もストレスを感じました。安奈児の英語「Annil」はアメリカの子供服ブランドの商標に似ています。だから、英アメリカ家で私達のブランドは変更に直面するかもしれません。これは未来の発展計画に影響を与えます。


確かに、中国の経済と国際市場が次第に距離を縮めると同時に、企業家たちの知的財産権意識も逸脱すべきではない。国家工商総局の商標局の資料によると、2003年に中国企業は他の国家商標局で国際登録を申請した総量は3000件を超えませんでした。2004年、世界ブランド実験室が発表した「中国500の最も価値のあるブランド」のうち、46%はアメリカに登録されておらず、50%はオーストラリアに登録されておらず、54%はカナダに登録されていません。我が国の企業は国際貿易のゲームのルールに慣れていないので、競争相手に搭乗できる機会を与えました。このため、中国商務部の専門家は国内企業に対して積極的な対策を取るよう警告しました。でないと、今後海外での投資は影響を受けます。


「被」山寨」の痛みが中国企業を絶地に反撃させました。


十年来、中国企業の成熟と発展に伴い、グローバル経済一体化の趨勢に直面し、彼らは知的財産権の保護と有効な争奪を強化し始めました。国際市場のゲームの中で、中国ブランドは「パクリ」というさまざまな抵抗に直面して、自己覚醒と理詰めの抗争を始めました。


Annilから安奈児)子供服10年の商標は中国企業の覚醒の跡が見えると訴えています。1999年、安奈は国家工商総局に「安奈児及び図」の中国語商標の申請を行い、やがて「商標公告」に登録して、社会の意見のフィードバックを待っています。この時、国際的に有名なブランドのChannel(シャネル)は異議を申し立て、Channel(シャネル)は「安奈児」がブランドコピー・模倣の疑いで、安奈児の中国語ブランドの登録を阻止した。両者の商標の字面から見れば、安奈児とシャネルは確かに似ています。これまでブランドの保護を重視してきたシャネルが最初に異議を申し立てたのは間違いないです。しかし、ブランドに近い基準を測ると、安奈児は経営範囲、発展理念、企業文化化において、シャネルとは大きく違っています。もちろん、10年後には安奈児の中国語ブランドが登録され、シャネルの安奈児に対する偏見から徹底的な認知への態度が変わったのと切り離せない。


そのほかに、「国際勝訴第一案」のダイムラーベンツは中国工程機械企業の三一グループの商標権侵害訴訟を訴えました。最後にイギリスロンドン高等裁判所の判決書を経て、中国企業の勝利を宣言しました。海信は西門子との商標論争で勝訴しました。奇瑞はGMの知的財産権との紛争で和解しました。ますます多くの中国企業が国際化知的財産権の紛争に直面している中で、思い切って理詰めで努力し、思い切って法律の武器を使って自分の権利を守ります。


自己保護を強化して「パクリ」の窮地から飛び出す。


全国人民代表大会常務委員会の路甬祥副委員長は、「知的財産権侵害現象は依然として大量に存在しており、知的財産権訴訟の困難、権利維持コストが高く、企業の自主的創造革新と知的財産権制度を利用して自身の合法的利益を守る積極性をくじいた」と述べました。


現在、国家レベルの革新型パイロット企業は469社あり、地方イノベーション型パイロット企業は3000社以上に達しています。争わずに「山寨」になり、「五穀液」「杜康」「一得閣」などの中国の有名ブランドも厄除けになり、海外企業からの受注は民族ブランドが国際化発展の道で立ち往生し、「山寨された」「弱体層」となってしまい、一部の人の同情を勝ち取るだけである。


争いと争わない選択は、企業にとって生と死の選択である。安奈児社長の曹璋は、「商標は企業のお守り」という言葉をずばりと突く。21世紀の国際経済競争は、知的財産権の競争が大きく、無形資産の競争であり、ある意味で、大量の注文や国際企業との商標権争いの状況は、中国企業が国際市場に参加する競争力が絶えず向上し、海外企業の注目を集めていることを物語っています。国際競争のアップグレードに直面して、国内企業は切実にブランド意識を高める必要があり、商標戦略を実施し、商標の海外登録業務を強化し、商標の国際登録を企業全体のブランド戦略の重要な構成部分にし、製品の海外進出のために、企業は世界の創造条件に向かっている。有名なブランドを持っている企業でも、まだ無名の企業でも、ブランドの安全観念を強化し、ブランドの先行意識を確立し、輸出市場での防御登録を行います。


今、曹璋の最大の願いは市場と取引先から目をつけ、安奈児を消費者の信頼に足る百年ブランドに発展させることです。彼は「私が生きている間の最大の期待は、安奈児の50歳、つまり70歳以上の時に、私はまだそれをあげて、ブランドの誕生日を過ごしたいです。」私たちもより多くの中国企業が商標保護意識を高め、自身のソフトパワーを高め、より多くの企業がより強く、より遠くに行くことを期待しています。近い将来、中国企業は徐々に「パクリ」の影を消し、国際的に尊重されるべきです。

  • 関連記事

首都服企業の販促:直接割引して「満減」方式に取って代わる。

業界の動き
|
2010/7/16 16:04:00
35

国内の子供服のデザイン:環境保護意識を強化し、低炭素風を吹きます。

業界の動き
|
2010/7/16 15:58:00
35

「靴郷」温嶺は靴製造企業のために知的財産権を伝授する。

業界の動き
|
2010/7/16 15:55:00
29

调查显示:消费者喜爱“适度时尚”羽绒服

業界の動き
|
2010/7/16 15:52:00
37

ラン玉のドレスは夢の花嫁を作ります。

業界の動き
|
2010/7/16 15:43:00
44
次の文章を読みます

服装店导购员如何提高成功率

连衣裙是夏季服装店里最主打的款式,服装导购员掌握连衣裙的最基本特征才可以为顾客推荐最合适的款式。随着高温天气的来临,连衣裙更成为热卖的款式。导购员推荐连衣裙的成功几率提高。