ホームページ >

立体裁断教案第三章「衣服の立体裁断」

2011/3/3 10:34:00 42

服を立体的に裁断する

一原型の立体

切り取り


(一)原型は一番基本的なもので、一番簡単なもので、すべてのデザインの基礎です。

立体裁断の原型は衣服の立体裁断の基礎です。

操作手順は以下の通りです。


1前中心線、バストラインと基準線を決めます。

布地

人台に覆いかぶさった同名の線は、フロントセンターとB.P点にピンで固定されています。


バストライン以下の余分な量をB.P点の下に押し出して腰を省き、ピンで腰を固定しながらサイド縫いの位置を決めて固定します。


バストライン以上の余裕を肩に押し付け、襟元のところでネックラインを切り、襟元の巻き込みを解消し、襟元、肩、袖坑道の基礎線によって、布地に影をつけます。


&nbsp 4後編の操作方法は前の作品と同じです。


(二)原型幅放量のもの

デザイン

:主に二つの方法があります。


1推移法:胸の広いところに一定の量を押し出し、ピンで仮止めします。


&nbsp 2置き方:立体裁断が終わったら、直接側の縫い目にリラックス量を加えます。


&nbsp 3衣身の修正:立体裁断の技術的難しい角度が大きいため、裁断部位は正確さを保証しにくいです。そのため、左右対称の服装に対しては右の服しか作らないです。左の服は右の服によって裁断します。


(1)布の型を人の台から取り外して、プラットフォームに置いて、アイロンで伸ばす;


(2)サンプルの定規で襟や袖の坑道の弧や横目、肩の隙間などを描き直す。


(3)関係部位が合理的かどうかを検査し、右の服から左の服を裁断する。


(4)左右の服を手の針でつないで、再び人台に固定します。各関連部位はポケット、ボタンのように、実際の形で裁断して、相応の部位に置いて、服装の全体の形が完璧かどうかを確認します。


二番目

立体裁断

中省の運用


原型の立体裁断において、私達は服の形が二つの基本状態を呈しています。ゆったりと合体式です。

ゆったりとした表現は布地と人体との分離状態であり、一定の空間を形成しています。体に合う式は布地と人体の適合で、密着状態を示しています。このような密着状態の発生の鍵は省の運用にあります。


1省の概念と意義


省は、衣服の製造における余剰部分の処理形態であり、省の発生は二次元の布地を三次元の人体に置くことに由来し、人体の凸凹の起伏、囲みの落差比、ゆとりの大きさ及びフィット度の低さから、生地が人体の多くの部分に緩みを見せることを決定し、これらの緩み量を一つの集約的な形式で処理することで省の概念を形成し、省の発生は服の造形を真に立体的にする。


2省の移転及びその運用


省の移動は省道技術の応用の広がりであり、フィットの設計を多様化させ、立体裁断における省道転移の原理は実際に凸点放射線の原理に従っています。つまり凸点を中心にして行われる省道シフトです。例えば、胸の高さをめぐる設計は無数の省道を導き出すことができます。最も基本的な胸腰省以外に、肩省、袖坑道省、

襟元を省く

前中心省、わきの下省などは、突起点の位置である胸の高さをめぐって、余剰部位を処理する形式である。


3いくつかの省形状の立体裁断操作


(1)腰の省――これは省形の中で最も基本的な形式であり、残りを全部胸の下に移す。


(2)肩省+前中心省――これは全部の残量を二つに分けて設計の位置に移動することであり、これは平面構造でいう省の分解と移転と同じ概念である。


(3)人字省——省形は人の形として表現されていますので、これによって冠名されます。

人字省は上記の省形の対称性の特徴と違って、非対称性を示すと同時に、子母省の特徴としても表現されています。このような省はY形、T形なども含まれています。


4立体裁断中の省と分割


分割は省に続いてもう一つの裁断技術です。二つの省が胸の高いところを指している時に、この二つの省を連結して、分割線を形成できます。これは平面構造の中で言っている連省成縫の構造形式です。分断の技術はドッキング服を構造設計上の表現手段を追加しました。


(1)縦割り——肩の省と腰の省を結合して、経典の王女線のような縦断線を形成する。

このほか、襟元省と腰省、袖坑道省、腰省などは縦に分かれている。


(2)横分割——主に水平または近似水平の分割線として体現されており、袖坑道省と前中心省を連結して横分割を形成し、肩甲州を袖坑道に移し、両省を接続して後片の水平分割を形成する。


(3)斜め分割——水平と垂直の間の分割形式に境界し、かつ非対称的な分割であり、右衣身の肩省と左衣身の側縫省を連結すると、衣身を貫く斜め分割線を形成する。


(4)直線分割と曲線分割――衣服接合の分割設計において、その成型後の線形は主に直線分割と曲線分割の二つの基本的な形式を表し、残りはすべてこの基礎上の変形体である。

直線分割は分割の基本表現であり、曲線分割は分割設計の豊富さであるが、曲度が大きいほど、プロセスの難易度が高くなることに注意すべきである。


(5)操作要求――どの方法のどの形式であれ、それらの操作方法は一致している。

まず、人台の上で分割部位を決めて、表示線で表示して、立体的に原型を裁断する操作方法とステップによって分けます。


三次元裁断中の

しわを取る

芸術


しわを引き出すのは服装の設計の中でわりに多い設計言語を使って、それは服装に更に内包があることに見えて、更に生き生きとしています。特に少女服の設計の中で、しわを引くのは主に使う表現形式です。

ひだは規則正しいひだと自由ひだの二つの基本的な形式に分けられています。


&nbsp 1の規則正しい襞――主に襞と襞の間に規則性が現れています。例えば、襞の大きさ、間隔、長さは同じですか?それとも似ています。

規則正しい襞は成熟して端正で、活発な中で落ち着いた風格を失わないことです。


&nbsp 2フリープリーツ——と

規則正しい襞

反対に、フリルは自由性を表現しています。しわの大きさや間隔などの面で自由な感じを表現しています。


&nbsp 3操作の要求――立体裁断は平面裁断と違って、材料の量を正確に計算することができますので、布地の裁断にはまず十分な余裕を残して、必要に応じてしわの大きさを設定して、ペンで印をつけます。

  • 関連記事

“体を量って衣服を裁断します”の知識の全攻略の下で:技術編

学習コーナー
|
2011/3/3 10:23:00
39

族の黒い布の襟あき

学習コーナー
|
2011/3/2 15:33:00
41

服装ブランドの戦いは、守るか、それとも共存するか?

学習コーナー
|
2011/3/2 13:20:00
34

商品企画の三要素は何ですか?

学習コーナー
|
2011/3/2 13:16:00
139

深入解析经销商如何反窜货?

学習コーナー
|
2011/3/2 13:13:00
48
次の文章を読みます

森馬服飾ネットの路上公演&Nbsp;資金調達によるマーケティングネットワークの構築

森馬服飾会長の邱光さんとネットでの講演中に、資本市場に登録することは、森馬服飾発展の歴史上の一里塚であり、また会社の飛躍的な発展を推進すると述べました。森马の服饰は十分に资本の力を発挥して、更に业界の中での竞争の地位を固めて、努力して森马の服饰を国内の第一、世界のリードする多ブランドの服饰集団に作り上げる。