ホームページ >

特百恵ビジネスモデル:弱い関係に挑戦

2011/5/13 16:02:00 231

特百恵は弱い関係に挑戦する

これは家族が販売プラスチックのラップボックスは世界で15.63億ドルの会社を販売することができます。


2010年には欧州で7.78億ドル、アジア太平洋で4.6億ドル、北米で3.25億ドル(Tupperware Brands他ブランド)を販売した。実績含まれていない)のうち、中国市場は20%以上の成長を維持している。この家企業どのようなビジネスモデルを設計し、これらのペットボトルの缶を世界各地に販売しましたか?


4月の北京の日光は明るくて、特百恵会社のアジア太平洋区の各国の6000人余りのディーラーがここに集まっています。この「6000人大会」で、記者はこの会社の最高指導者である特百恵グローバルCEOのレイク・グーンズ氏に会った。彼との会話の中で、特百恵のパターンはますますはっきりしている。


高価なプラスチックケース


特百恵が最も直感的な感じを与えるのは「高い」という字だ。


1つのプラスチックの弁当箱は780元で、1つのプラスチックの水漏れ防止コップは数十元で、4つのセットの油壺のセットも100元余りかかります......この価格は市場の同類の商品より10倍ぐらい高いです。普通に見えるプラスチック製品がどうしてこんなに高いのですか?


レイクから見れば、これは特百恵の最も独特な場所であり、最も高価な金型、最高の材料で、最先端の製品を生産し、生活の質を重視する賢い女性に販売されている。彼女たちはいったん使うと、この高価なプラスチックの箱が使いやすいだけでなく、一般的なラップボックスをはるかに超えていることに気づき、特百恵の最も忠実な顧客になるからだ。


ユダヤ人がお金を稼ぐ秘訣は「女性の財布を見つめる」ことであり、特百恵が狙っているのは同じ女性グループだ。特百恵のデザインチームは小さなラップを芸術美と実用性を結合し、顧客の好みに合った豊かな色彩もあれば、消費者のニーズに応じて個性的な用途を提供することができ、一部の経典製品は米国ニューヨーク現代美術博物館、大英帝国現代美術博物館などの世界的な博物館に長期にわたって陳列されている。


顧客が特百恵製品を選ぶと、彼女はほとんど特百恵の忠実な顧客になり、特百恵の義務宣伝員になる。これらの顧客のうち、英国の女王まで、普通の主婦、都市のホワイトカラーまで。


けちな主婦をやっつける


顧客を魅了する製品の品質と機能を持っているが、消費者に第一歩を踏み出すのは容易ではない。消費者は価格に異常に敏感で、どのように文句を言う主婦を感動させますか?


1950年代、特百恵はアメリカで体験的なショッピング方式を創造した--特百恵理家会(Home Party:よくある理家問題に対して実用的な解決策を提供する消費者の集まり)。理家は同時にコミュニケーションのプラットフォームになり、参加者一人一人がブランドの伝播者になります。理家会は世界で2.5秒ごとに行われ、毎年約1億8000万人が参加している。


このような体験的なマーケティングの方式は、北米、ヨーロッパ、オーストラリアで大きな成功を収め、世界100以上の国に業務を拡大した。


1996年に特百恵が中国に進出した後、文化と社会条件の違いのため、特百恵が最も成功した理家会モデルは中国市場で展開しにくい。2001年まで、一連のタッチロールを経て、特百恵は専門店に加盟する中国のモデルを徐々に明らかにした。


消費者との距離をさらに縮めるため、特百恵は大型ビル、コミュニティ、住民拠点、商圏のデパート、スーパーの近くに店舗を開いた。2つの店の優位性は互いに補完します:コミュニティの店の賃貸料は比較的に実益があって、近くで会員にサービスすることができて、“リピーター”を蓄積します;商圏店は賃貸料が高いが、人の流れがよく、より多くのターゲット消費者に触れることができる。


特百恵専門店は一般の販売店とは異なり、豪華な店の装飾がなく、追い詰められるプロモーションスタッフがなく、販売方式も非常に柔らかい。


お客様は食材を持参してピーナッツやビーフジャーキーの作り方を無料で学ぶことができます。この2つは子供たちが一番好きな食べ物ですが、お客様が自分で作るのは要領を得ず、直接購入したり、食品の安全問題を心配したりするので、消費者を感動させやすいです。あるいは、自分が家でワインを醸造するのが好きなら、特百恵も同様に無料のトレーニングサービスを提供することができ、リンゴ酢、キムチなどの常用食品もあり、これらは顧客を引き付ける第一歩の「美食の誘惑」である。


お客様が専門店に戻って加工された食べ物を取りに行くと、専門店のコンサルタントが「冷蔵庫掃除サービス」を招待します。特百恵は冷蔵庫も販売せず、戸棚も販売しないが、冷蔵庫の掃除、戸棚の整理、調理、家庭の清掃を教えるのは普通で、もちろん彼女は必ず特百恵のラップ容器を持って模範的な用途として持っている。前後の効果を整理するよりも、顧客を感動させて直接製品を購入しやすい。


中国の消費者は家でパーティーを開くのが好きではない以上、特百恵は「理家会」を専門店に開いた。特百恵専門店では定期的に料理体験イベントが開催され、理家コンサルタントはお客様に様々な美食を簡単に作る方法をお見せします。


グルメ理家会のほか、理家コンサルタントは母親会員を招いて子供を店に連れて料理やゲームに参加させ、ついでに子供を誘った同級生や隣人、母親も一緒に来て、これが特百恵ファミリーパーティー(Home Party)の専門店版です。


中国の特色あるマーケティング方式で、特百恵は300以上の都市で3100以上の加盟専門店を開き、会員数は毎日増加している。


箱を売ることと売ることの関係


「特百恵が売っているのは簡単な箱だけでなく、関係です」レイクはティーテーブルに置いた特百恵の貯蔵箱をいじって、ゆっくりと言った。


社会化メディアがますます流行している今日、弱い関係が社会の主流になっており、特百恵体験型マーケティングが新たな挑戦に直面するかどうかを疑問視されている。レイク氏は、強い関係でも弱い関係でも、どちらが消費者に強い影響を与えるかが重要だと心配していないと述べた。


特百恵の长い加盟商のリストを见ると、ほとんどが女性のリストで、消费の主力は女性だけでなく、専売店の店主も基本的に女性で、家庭生活を爱していた主妇や会社员だった。


この中の奥義は特百恵会社の転換初期にさかのぼり、大手ディーラー、卸売業者の方式で経営しようとしたが、効果が望ましくなく、製品に対するアイデンティティと消費者サービスに対する意識が欠けていることが多い。これらの女性店長たちは、理家や料理で、ターゲットの顧客と共通の話題が多すぎて、従業員と消費者が似たような価値観を持っている強い関係で、販売が自然に成り立っている。


微博(ウェイボー)やSNSサイトでは、ある崇拝する有名人と弱い関係にあるかもしれませんが、彼があなたに強い影響を与えているのが、ある消費行為の根本的な原因です。特百恵の体験マーケティングは、友达と生活を分かち合う強い関係のパーティーを創造することであり、さらに重要なのは、このようなパーティーを通じて、参加者一人一人が最終的にブランドの消費者と伝播者になることだ。


米国の学者マイケル・モブソンは「悪魔投資学」で、「なぜ特百恵の家庭理家会を避けようとする人が多いのか。参加者になると、財布を出す以外に選択肢がないことを知っているからだ」と書いた。特百恵の威力がうかがえる。


関係マーケティング、体験マーケティングを商品の核心競争力として運営し、特百恵は中国のビジネス界に、ケンタッキー、マクドナルド、ウォルマート、スターバックスなど米国の特色を持つ小売チェーンモデルのほか、弱い関係に挑戦するビジネスモデルがあると伝えた。
 

  • 関連記事

イケアはどのように道に迷って60%の衝動買いを創造しますか?

マーケティングマニュアル
|
2011/5/13 15:55:00
179

職場の女性は即断すべきです。

マーケティングマニュアル
|
2011/5/13 14:58:00
101

物語のマーケティングはブランドの進歩を牽引します。

マーケティングマニュアル
|
2011/5/13 14:28:00
99

ブランドのビジネス戦略に対する意義

マーケティングマニュアル
|
2011/5/13 14:25:00
151

団購モードは何のために衰退しましたか?

マーケティングマニュアル
|
2011/5/13 14:17:00
122
次の文章を読みます

炭素ラベルは更に威の布地と服装を出して試練を受けます。

グローバル産業チェーン上の供給者として、中国の紡織対外貿易型企業の大部分も相応の措置を取る必要があります。彼らの準備状況はどうですか?