温州靴企業の成功の強い分析
温州の経済モデルの急速な発展は今の中国企業の手本の一つとなっています。
温州の産業構造の中の大きな支柱は靴業です。
そのため、温州の靴業の発展を研究して、その成功の要素を研究して私達の学習に対して非常に重要な意義があります。
1980年の武林門の火焼温州靴から今日まで、温州靴業は数量を追求したことがあります。
今日の温州には、カンナ、赤トンボ、オーストラリア、オー康、イタリア康、キルダ、陸順、東芸、巨一などの中国ブランドが集まっています。
国家軽工業局、中国皮革工業協会から「真皮マーク」を授与された415企業家のうち、温州企業は40%を占めています。
温州靴企業の成功の原因を総括すると、次のようになります。
ある資料によると、ここ10年来、中国の製靴市場の発展速度は800%です。
マーケティングにおいて、毎年の市場を10%以上増加させることは、製品のライフサイクルの高速成長期と見なされる。
成長期の市場需要の特徴は絶えず増分の需要が発生し、商品の基本的な物理的属性や使用価値に特に関心を持っています。
市場は膨張しつつある。
このような市場に対応して、企業はタイミングを捉えて、迅速に土地を囲む運動を行うべきで、即ち自分の流通ネットワークを創立します。
企業のマーケティングに戦略的な主要な特徴は、迅速に出撃することです。
市場需要そのものの急速な成長は企業発展の絶好のチャンスであり、いわば順応天道である。
成功した企業の一番重要なのはこのような識別能力を備え、市場発展の需要動向を識別し、需要に応じて需要を把握することです。
その企業が成功しているかどうかを確認する重要な基準は業界の成長速度と同期しているかです。
有名な企業の赤トンボを例にして、その8年の発展の過程、市場の販売の総額は百倍近く増大して、明らかにみごとにこの歴史の機会をとらえました。
2.非常に強い敏変模擬能力。
市場の変化には二つの面が含まれています。
一つは敏感、二つは歪。
両方が欠かせない。
市場の鋭敏さはまた二つの方面を含んでいます。一つはマクロ環境全体の把握で、他の人よりもっと遠くに未来を見て、需要の傾向を識別できます。
一つはミクロの分野において、製品の品種モデル、ファッショントレンド、具体的なビジネス圏における製品の種類の組み合わせが現地市場のニーズにどう合致するかなどの把握を指す。
温州の靴の企業はこの方面で同様に強大な能力を持ちます。
温州の靴企業は勇敢に自分のブランドの旗を立てて、文化の販売促進、勇敢に国外に出て行って、世界の靴貿易の競争に参与して、今日は外資企業と協力して、共にネットを建設するのはすべて巨視的な上から市場の目撃証言をとらえるのです。
ミクロの分野では、温州靴企業の急速な反応です。
有名な温州靴企業の社長が言った名言があります。
「温州の靴の企業の敏捷な変化の能力に対する十分な描写です。
このような迅速な反応の客観的効果は国内の他の靴企業よりも早く市場シェアを獲得しました。
一方、各国の経済発展の歴史を見て、効率的な模倣能力は非常に重要な役割を果たしています。
一般的に、中小企業や後に国家を発展させる企業の成長の近道は模造です。
日本や韓国などの台頭も「模造」のおかげだと知っています。
「日本経済新聞」の報道によると、模造能力については、アメリカが世界一で、日本は二番目で、中国は三番目です。
中国では、温州企業の模造能力はランキング1位に違いない。
温州企業の発展は中国の経済発展初期の大環境の中で、知的財産権の保護と管理はまだ規範化されていない大きな背景にあり、大行模造の道があります。
サンプルさえあれば、器用な温州靴企業が作れます。
3.広大な接続端末のディストリビューションネットワーク。
温州の靴企業は自分の販売システムの構築を非常に重視しています。
このような思考方式は温州の現地の資源と不足しています。ビジネスチャンスを探しに出かけなければなりません。
個人の成長の過程もこのようなモードに経験的な色を持つことができます。
赤トンボやオーコンの指導者は販売員出身で、康奈より靴を作る企業家のほうが売り上げを重視しています。
そのため、赤トンボ、オー康を代表とする温州靴企業は、企業設立当初から自分の販売拠点を持つことを非常に重視しています。
他の業界と違って、赤トンボは最初から代理店+直営店のモデルを採用しています。
重要な店舗自営は、重要ではなく、不定な地域に代理します。
一つの代理の実力が足りないなら、二つの代理を入れます。
このような流通の配置はスピードを配慮して、また自分をその中で主導的な地位に置かせます。
そのため、わずか8年の間に、赤とんぼ、オーコン、カンナ、それに続く日泰、イタリア、陸順などは全国で数千のチェーン端末を作っています。
そのスピードの速さは、靴市場の成長期の特徴と完全に一致しています。
金金波社長が言ったように、「商売を内部でためらわせないでください。過程を再流動させます。」
4.苦しみや辛さを堪え忍んで、団結と協力して、地縁文化によって維持される団体精神。
温州靴企業の流通ネットワークは温州靴企業の核心競争力の核心部分である。
この核心部分の堅実さは温州人の地縁文化の特徴によって支えられています。
海洋文化の影響で、温州人の苦しみや辛さ、団結と協力の精神は中国ではトップとなり、国民の羨望の対象となりました。
ほとんどすべての靴の企業でネットの末端を流通して、すべて勤労団結の温州人が黙々として献上していることを見ることができます。
たまに現地ではない大学生の従業員を入れても、非主流で、基幹ではなく、全体のグループの地理的性質には実質的な影響がありません。
チームの純潔性と安定性を保証するために、温州の靴企業はまた次から次へと妨害防止措置をとりました。
5.熱意あふれる関係マーケティングのスキル。
温州人は海洋の生霊として、昔から情熱的で豪快な客好きの伝統を踏襲してきました。
魚ができました。みんなでシェアしました。魚が取れませんでした。みんなでお腹が空きました。
家に食べ物がなくても、友達を怠らない。
このような文化の特徴は温州の靴企業の外部世界での冒険に対して無視できない役割を果たしています。
これは海洋文化の恵みです。
このような表現は温州人の根っこにしっかりとした伝統が中国の官僚体制、計画体制の弊害を克服する中で特に有効な作用を発揮しました。
この10年間、中国の官僚体制、計画体制が解体されつつある過程です。
地域の発展のバランスが非常に悪く、中国の内陸部と西部、北部地区では、この過程は非常に緩慢に表現されています。
これは市場メカニズムに慣れた温州企業に絶好の機会を与えた。
そのため、地方の役人を解決して、大国営体制の下のマーケットのマネージャーを解決するのは温州の靴の企業の天然の能力です。
このような関係のマーケティングの本能は、温州企業が急速に根付いて発芽し、良好な社会的基盤を持っています。
これは温州企業の核心競争力を構成しています。
6.低コストの生産資源。
温州靴企業の成功は温州の低コストの生産資源にも関連している。
靴業は労働集約型の業界です。
そのため、業界のコスト構造の中で、人件費は肝心な部分です。
お金を稼ぐために、温州人は「命さえいらない」という精神を持っています。
温州人の苦しみに耐える精神は中国の第一です。
このような文化は温州の靴企業の原始的な蓄積のために精神の基礎を提供しました。
現地の靴企業のオリジナルの段階では、温州の靴企業は主に価格がまだ高くない現地人を使っています。温州経済が一定の段階に発展した後、地元の人の労働力価格が上昇した後、大量の外地の労働者が温州に流入し、温州企業に豊富な安価な労働力を提供し続けています。
これは温州の靴の企業に全体の中国の業界に参与して競争の構造を打ちます中でかなり強いコストの優位を占有させました。
この年代は価格合わせの時代です。
7.柔軟な管理メカニズムとそれによる低い管理コスト。
温州の靴の企業は管理の上でとても柔軟です。
一人で多くの職場、一人で多くの人が、誰がいいかだけでいいです。
だから、社長であると同時に、広告部の企画者としての役割を担っているかもしれません。
一つのグループの副社長は同時に一つの階層を越えて、あるエリアのマネージャーを担当しています。
すべての可能性は原則として確立されています。誰でもいいです。どうやってお金を節約すればいいですか?
物事をやりさえすれば、どんな方法でも大丈夫です。
会社の管理制度は具体的なことに従います。
これによってもたらされる管理体制の不合理さ、不順調さは、管理制度上の実行欠落は温州人の団結と協力、一致した対外的な文化を通じて補っている。
この分業パターンは温州の靴企業の初期段階と比べて、企業規模は特に大きくない状況が一致しています。
管理の柔軟性は分配体制にも現れています。
従業員の収入分配は依然としてはっきりしない个室式の方法をとっています。
従業員のほとんどの収入は年末に一回まで支給されますが、数量の多さは基本的にマネージャーの主観的な感覚によって決まります。
個人経営者がくれるお年玉のようです。
この分配法は多くの管理の詳細を省き,管理体制上のあいまいさと一致する。
このような状況において明確な分配機構を確立することは事実上不可能である。
管理メカニズムの高度な柔軟さのおかげで、温州靴企業の管理費は通常また非常に経済的であり、これは温州靴企業の核心競争力の一つの重要な部分を構成している。
8.相対的に閉鎖された国境、地域経済の不均衡による競争圧力は比較的に低く、製品種類の需要特徴は自然に一致している。
温州の靴企業の発展の重要な10年、まさに中国の改革開放の大股な発展の10年です。
この十年間、外資のブランド靴が中国市場に進出しましたが、関税の高さとコスト自体が高いため、ほとんどの中国の消費者の購買水準と一致していません。そのため、長期にわたって逸品の高級靴の市場に縮小しています。
国内の地域経済の発展は非常にアンバランスで、大量の西部、北部地区はまだ計画体制にある。
南部広州の靴業はまず発展してきましたが、多くの目を注文加工に注視しています。ブランド意識がなく、生活も過ごしやすく、競争意識が強くないです。
成都の地方経済はまだ立ち遅れています。靴業はまだ気候とは言えません。
泉州靴業の得意なレジャー靴市場はまだ成熟していないので、本当に市場競争に参加するのはまだ数少ないメーカーだけです。
この間、中国市場で一番必要なのは価格の中で低い靴です。
中国人の伝統的な思想の中で布靴を脱いで靴をはくのは富貴の象徴で、昔の人が紅焼肉を食べるようです。
そのため、靴は真っ先に押し出されて、広大な中国人の物質的生活水準が改善された後に靴の着用の上で表現した第1需要とします。
温州の靴の企業の最も得意なのは靴の製作です。
特に男子靴です。
そのため、これも一方で温州の靴の成功を成し遂げました。
- 関連記事
- ニュース | 栄盛第二回寮文化祭が開幕しました。
- 動画リスト | 特別訪問ブランド2017冬新品発表ドイツ粉:子供
- 企業家インタビュー | 特別訪問ブランド2017冬新品発表安徽支社総経理:張陽
- 出展の知識 | 2018上海佛禅茶香展茶器花芸・禅意生活美学
- 企業家インタビュー | 特別訪問ブランド2017冬新品発表東北支社総経理:李笑楠
- 動画リスト | 万順服飾(徳牌)陳列総監督:張暁東
- 企業家インタビュー | 特別訪問ブランド2017冬新品発表河南支社総経理:李慧珍
- 企業家インタビュー | 特別訪問ブランド2017冬の新商品は貴州支社長の冉桂英を発表します。
- 企業家インタビュー | 特別訪問の徳牌の2017新品は湖北支社の総経理万_を発表します。
- 企業家インタビュー | 特別訪問ブランド2017冬新商品発表甘粛支社総経理王小紅