ホームページ >

日興資産グローバル投資顧問王裕閔:金融市場開放は多角的な成熟が必要です。

2019/12/18 11:52:00 0

日興、資産、グローバル、投資、コンサルタント、金融市場、開放、成熟

「欧米から見た中国の変化は、iPhoneの延長撮影技術で日の出や苗木の成長を撮影し、数十年や百年以上の進化を数分間の映像に濃縮したものです」

12月5日、中央放送局の広東港澳大湾区本部と南方財経全メディアグループが主催し、21世紀の経済報道による「革新と開放の中国資本市場――2019南方財経国際フォーラム」で、日興資産グローバル投資顧問兼融通基金理事の王裕ミン氏は指摘した。

王裕閔

王裕閔氏によると、実体経済がある程度まで発展すると、金融市場の開放は必至の成り行きだ。過去のデータを見ると、国内債券市場は過去二十年間で世界第三の債務市場に発展し、信用リスク評価の重要な機能を担っています。次の課題は、中国の金融市場がいかに全面的に世界金融システムに溶け込むかである。

日本と韓国の対外開放経験に合わせて、王裕ミン氏は「これらの歴史が教えてくれたのは、巿場開放の順序と前後呼応が重要だ。金融市場を開くと同時に、効果的な監督管理が必要で、成熟した機関投資家、株式市場の債務市場の外国為替市場はこれらの要素が不可欠です。

市場開放が多くの重要な利益をもたらすことは否定できない。国内市場は海外投資の経験を参考にして、より成熟した資本市場に発展することができます。例えば、巿場の推計値の変動率は下り坂になり、換手率は下り坂になり、株価は基本的な面を反映して、個人化に行き、短期投機の性質より長期投資家に適しています。

「しかし、資本の流動は大水があふれ出るようになり、突然流出し、大きな災難をもたらします。これは資金の長期性、投資家の構造と投資戦略に依存します。アジアで最初に発展した経済体は日本や韓国など、製造業の輸出経済で大きな成果をあげていますが、金融サービス業では実際にグローバルブランドになった日韓の多国籍企業はあまり耳にしません。金融サービス業は信頼、より多くのイデオロギーの懸念を語っています。また、ゲームのルールがドルを前提としている場合、すべての命脈が米国の金融機関の手に握られており、このような環境はアジア企業の突破しにくいボトルネックをもたらしている。これはアジア企業が金融分野で本格的に欧米市場に進出できない理由だと思います。王裕閔は表します。

海外投資家がA株を引き続き保有するのは大勢の赴くところであり、これは必ず発生するものである。王裕閔氏は「論争の焦点は、どれぐらいの時間を経てきたのか、どれぐらいのペースで行われているのかです。この問題はやはり収益とリスクの測定にかかっています。収益の観点から、中国株の収益はすでに新興市場を超えており、新興市場への投資は中国市場への投資が先といえる。中国経済が新興市場経済全体を牽引し、株式市場も同じ軌道に乗るからだ。

中国市場の金融開放を展望すると、王裕閔氏は「中国の金融開放はマラソンであり、もし中国が遅れた農業国家から21世紀の世界の工場に変えて30年を使ったら、中国はまだ30年を使って西洋と同じような開放と発達した金融市場を建設する必要があると信じている」と指摘しました。

その見地には二つの原因がある。まず、金融は実体経済に依存してサービスするべきで、逆に成立しない。もし金融業界の発展が製造業と実体経済の発展を大幅に超えたら、このような金融発展はもっと投機に満ちています。このような発展成果も堅固ではありません。金融は結局サービスです。実物は何も作れません。

第二に、ドルを中心とする国際金融システムの強靭な、ダイナミックな金融市場システムを構築するには、長い道のりがあります。

 

  • 関連記事

資本市場の高品質な発展を解決します。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

融創の上場9年の「成績書」:最高利益は16倍になり、「不動産+」は持続的に増分に貢献します。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

伊利集団張逸鵬:革新は会社の高品質発展の源と動力です。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

業界で再融資のルールを解読します。価格決定権を市場に渡すことです。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0

金固股份副総裁徐笑天:自動車の後の市場変革とグレードアップの「ハードバトル」の準備をしっかりと行う。

財経要聞
|
2019/12/18 11:52:00
0
次の文章を読みます

西南証券の廖慶軒:証券会社の国際化発展は必至です。

廖慶軒は12月5日、中央放送局の広東港澳大湾区本部と南方財経全メディアグループによって主催され、21世紀の経済報道を担当した。